So-net無料ブログ作成

読書の時間 ’13の31 [本(手嶋龍一)]

31 ウルトラ・ダラー(新潮社)手嶋龍一 ☆☆☆☆☆

ウルトラ・ダラー.JPG


ウルトラ・ダラー

ウルトラ・ダラー

  • 作者: 手嶋 龍一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02/28
  • メディア: 単行本



この本の作者、手嶋龍一氏をご存じだろうか?
この方です。

手嶋龍一.jpg

アメリカでの同時多発テロ、9.11の時にNHKのワシントン支局長で、NHKの画面に出ずっぱりで情報を伝えた人です。
現在は某大学で「インテリジェンス論」を教えているようです。

佐藤優氏の本を読んでいて、共著の本がありそこで初めてこの本のことを知りました。

自分的にはおもろいです。

内容はざっくりいうと、北朝鮮が「ウルトラダラー」(精巧なドル札の偽札)を作るために、日本から若い職人(技術者)を拉致し、ウルトラダラーをつくり、世界経済等を混乱させる。
それを、イギリスとアメリカの諜報部員等があばくみたいな話。

「北朝鮮による拉致」というテーマもありますが、基本的にはインテリジェンスの話。
国際社会における情報の重要性、そんなものを感じる本です。

表現が下手な私なので、アマゾンなどの説明を読んでいただくといいかも・・・

国際社会において、インテリジェンスがいかに重要か、そんなことを認識できると思います。

佐藤優氏の本が好きなら是非読んでみてはと思える一冊です。


少し前になりますが、アメリカが各国首脳の電話を盗聴していたことがニュースになりました。
情報戦は一層激しさを増すばかりです。
そんな中でこの本は一読の価値あり。

私がおススメする関連本です。


スギハラ・ダラー

スギハラ・ダラー

  • 作者: 手嶋 龍一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本



ウルトラ・ダラーの続編です。
俺的には☆☆☆☆。


国境のインテリジェンス

国境のインテリジェンス

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



言わずと知れた佐藤優氏の「インテリジェンス」本。
おもろい。
ちなみに、私の場合すべて図書館で借りたので、興味を持った方は探してみては?

それでは[手(パー)]


前回が29なので今回は30だと想った人もいるかもしれません。

実は書きかけの30の記事があるのでそれを後日掲載する予定です。

すぐに書けないのは、3ヶ月以上前に読んだ本なので、再度確認してからアップします。

ちなみにこれです。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: 新書



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 6

pooh

おはようございます(^_^)
手嶋氏はテレビのコメンテーターなどにも時々、出演
されていますよね。とても落ち着いた話し方で分かり
やすく解説されているように感じます(*^_^*)
前記事でのコメントありがとうございました~☆
by pooh (2013-11-30 08:10) 

DEBDYLAN

お久しぶりです!!
たくさんの記事を読んでいただいてありがとうございました^^。
これからもヨロシクお願いします♪

by DEBDYLAN (2013-12-02 00:17) 

kontenten

手嶋龍一さん、師匠(会社の部長)の高校の同級生
北海道岩見沢東高等学校出身です(^^)
by kontenten (2013-12-05 20:44) 

こっちゃん

poohさんへ
コメントありがとうございます。(*^。^*)

NHKの時から落ち着いた話し方が好きでした。
インテリジェンスのことを佐藤優氏と対等に話をされるエッセイを読んでから好きになりました。
私的にも今後読んでいきたい方です。
by こっちゃん (2013-12-09 04:38) 

こっちゃん

DEBDYLANさんへ
コメントありがとうございます。(*^。^*)

いえいえ好きなブロガーさんの記事はついつい読んでしまうものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ストーンズの日本公演はきっといかれますよね。(笑)

by こっちゃん (2013-12-09 04:40) 

こっちゃん

kontentenさんへ
ご訪問&niceありがとうございます。

え~そうなんですか。

知人にこういった方がいらっしゃるなんて羨ましい。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-09 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。