So-net無料ブログ作成
検索選択

読書の時間 ’13の33 [本(手嶋龍一)]

33 ブラック・スワン降臨(新潮社)手嶋 龍一 ☆☆☆☆☆

 9.11(アメリカ同時多発テロ)から、3.11(東日本大震災/福島第1原発事故)までのことをインテリジェンスの側から追っている著作。

ブラック・スワン降臨.JPG


 今まで何冊かインテリジェンス本と呼ばれているものを紹介してみたが、「インテリジェンス」についてちょっと書いてみたいと思う。

 この本の中でも、書かれているが一般に「インテリジェンス」というと情報と訳されることが多い。
 私も気になったので、図書館で調べてみた。(@_@;)
 調べてみた広辞苑(第6版)によると
 ① 知能。知性。理知。
 ② 情報。

 手嶋氏も言っているが、手嶋氏などがインテリジェンスと言っているものは、「単なる極秘情報ではなく、国家指導者の最終決断の拠り所となる選り抜かれた情報」のことである。
 これは、佐藤優氏も同じ意味で使っていると思う。

 佐藤氏は直接情報を得てくる側、手嶋氏はその情報は得たものから時間を得て得る側だが、対談などを読んでいるとかなりの点で過去の事象について情報が一致している。
 いかに手嶋氏の情報ソースが良いものかがうかがわれる。

 
 話がずれるが、先ほどの国会で「特定秘密保護法」(通称)が通過した。
 国民の意見が2分した問題の法律だが、この本を読んだ後だと「外交」 「防衛」については絶対必要だと痛感する。

 P.114に書かれていたが、同時多発テロ発生時にアメリカ国務省は副大統領とともに地下に潜伏した。
 大統領に万が一のことがあった場合に備えての当然の行為である。
 そして、同盟国には国務省の移転先を伝えた。
 当然、日本の外務省にも連絡があったのだという。

 当時の日本の外務大臣はというと・・・
 田中真紀子氏であった。
 こともあろうか田中外務大臣は、記者団の取材に国務省の潜伏先を公表したのだという。\(◎o◎)/!

 ありゃりゃ。
 こんなことでは、同盟国をはじめ諸外国は情報をくれなくなりますよね。
 
 3.11のときも民主党政権の対応ぶりの不味さがつぶさに書かれている。
 (別に反民主党ではありません(笑))
 当時の日本の政府は国民が混乱する?とか言ってスピーデイーとかの情報も公表しなかったけど、アメリカをはじめ諸外国は自国民に原発から80km以上避難しろとか正しい情報を伝えている。

 正しいインテリジェンスが、国の政権に集まってきてもそれを判断する首脳部が戴けないということをいうことを我々は痛感した。
 
 私に言わせると、国家とは最低限の責任として「国民」「国土」を守ることがあると思う。
 今の政権には最低限このことを願っている。


 




 1980年代のFSX導入に関する騒動のこの本もお勧めです。

 FSX.JPG

 FSX裏表紙.JPG

 
たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て (新潮文庫)

たそがれゆく日米同盟―ニッポンFSXを撃て (新潮文庫)

  • 作者: 手嶋 龍一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: 文庫




 それでは[手(パー)]

 今日(23日)は朝から仕事なのでこれから行って来ます。
 寒~い(@_@)

毒舌訳 哲学者の言葉  (有吉 弘行)☆☆☆

有吉の本.JPG


 有吉なりの生き方が書かれていてちょっとおススメ。
 しかし、有吉は哲学者が嫌いなの(笑)



毒舌訳 哲学者の言葉

毒舌訳 哲学者の言葉

  • 作者: 有吉 弘行
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



嫉妬の法則 (ビートたけし) ☆☆☆☆

嫉妬の法則.JPG

読ませます。
是非一読を。


嫉妬の法則  恋愛・結婚・SEX (角川oneテーマ21)

嫉妬の法則 恋愛・結婚・SEX (角川oneテーマ21)

  • 作者: ビートたけし
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 新書



nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 8

yoshinonoko

インテリジェンス・・なんだか難しそうな本ですね^^
この本の世界にハマったら、面白く感じてくるんでしょうね♪
ちょっと気になる本になりそうです。
by yoshinonoko (2013-12-24 20:08) 

こっちゃん

yoshinonokoさんへ
いつもコメントありがとうございます。m(__)m

面白いでっせ(笑)

でもそのことが我が国日本を動かしていると思うと、国家公務委員の皆さんの正しい活動を祈ります。
佐藤優さんの書いているようなことが今は行われていないことを祈ります。


by こっちゃん (2013-12-25 20:30) 

こっちゃん

ハマコウさん、xml-xslさん、tochiさん、ちょんまげ侍金四郎さん、tokumichiさん、teftefさん、ピンキィモモさんniceありがとうございます。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-25 20:32) 

こっちゃん

海を渡るさん、はくちゃんさん、ちくわさん、砂漠のラクダさん、okin-02さん、DEBDYLANさん、sumijuniさん、myossyさん、あんれにさん、makimakiさん、有城佳音さんniceありがとうございます。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-29 19:36) 

こっちゃん

ゆうくんさん、げいなうさん、(。・_・。)2k さん、ゆうみさん、yamさん、mamiiさん、sabuchanさん、ぴーすけ君さんniceありがとうございます。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-29 19:39) 

こっちゃん

みいにゃんさん、yoshinonokoさん、akiponさん、hirosanさん、道多田さん、TBMさん、じじさん、はせおさんniceありがとうございます。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-29 19:42) 

こっちゃん

りぼんさん、たくやさん、モリガメさん、ぼんぼちぼちぼちさん、toramanさん、めぇさん、さきしなのてるりんさん、soraさんniceありがとうございます。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-29 19:43) 

こっちゃん

やすひでさん、mwainfoさん、朝蔵哲也さん、ちょろっとぷぅさん、miel-et-citronさん、月夜のうずのしゅげさん、ryo1216さん、さらまわしさんniceありがとうございます。m(__)m

by こっちゃん (2013-12-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。