So-net無料ブログ作成

ほぼ8ヶ月ぶりの更新です。 [自由]

 暑い日々が続きますね。
 ブログを放置してしまってから、約7ケ月。
 
 それでも訪れている方に感謝。
 また、コメントも返さないままで申し訳ない。 m(__)m

 この間に色々ありました。
 記事を更新するきっかけは親族の不幸です。
 
 実は嬉しいことに仕事が忙しくてブログのことはさておきとか思っていたのですが、今月の上旬に父が旅先(長野県)にて突然倒れ二日後に亡くなりました。
 
 仕事が忙しくとも、本は読んでいたのですがブログにアップするには自分なりに色々考えておりまして、考えがまとまらないうちに次にお仕事・・・とかしておりました。
 そんなさなかの父(義父)の突然死です。
 当然、仕事は全部キャンセルし、同僚に全面委託。
 少し、考える時間が出来ました。

 私は常々、この世の中で絶対ということは、「生きているものは必ず死ぬ」。
 このことだけだと言っておりました。
 しかし、いざ自分の近くで起きると受け入れるのに時間が必要でした。
 (当たり前といえば当たり前ですよね)

 死といえば、私が好きな作家で、何度かこのブログでもご紹介した渡辺淳一氏も亡くなりましたよね。
 ただただ唖然でした。

 その時、ふと思ったのです。
 自分って何か、自分の生きた証を残せるのかなって?
 
 もしかしたら、俺にとってはこのブログしかないのかも・・・

 これから少しずつ更新していきます。
 お気に召したら、ちょっと読んでください。


 

 
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

皆さんに聞きたいことが・・・ [自由]

ソネブロに復活して以来好きなブロガーさんの記事をゆっくり読んでいます。
その中でちょっと気になったことがあり、自分では・・・だったので博識な皆さんにお伺いしたいと思います。

それは・・・「銀婚式」。

自分の場合、平成元年の2月に結婚したのですが、今年の結婚記念日で「銀婚式」だったのか?
それとも来年の2月?

歳の数え方の「数え」と「満」のような違いの気もしますがこういったものは良くわかりません。

自分としては、目指せ「金婚式」(笑)なのでそれほど気にしないのですが、記念日好きの妻はやはり気にしている???

なんせ、いまだに初デート記念日とか生きておりますので(;一_一)

もし、お詳しい方がいれば教えてくださませ、よろしくお願いいたします。m(__)m



nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブログ再開いたします&何してたのかそして・・・つまらなかった本(笑) [自由]

最終アップが8月15日・・・
so-netブログを開くことさえしなかった約3ヶ月。

ここで再開させていただきます。m(__)m

前回のブログの追記で妻の手術のことを書きましたが、手術は無事終了。
今月上旬より妻は仕事に復帰しております。
ご心配をおかけいたしました。m(__)mm(__)mm(__)m

俺は情けないことに、今回のことで自分に一番なくてはならないものを改めて知ったようです。
遅いかもしれないけれど、間に合ったのかな(笑)

回り道をしたけど、やっぱ妻がいないと俺はダメ。
改めて気づきました。
手術後にいろんな管を着けられた妻を見て、「俺が守らなければ」などと想い、それ以降時間が許す限り妻の元にいました。
面会時間の最高8時間もいたこともあったし、なんだろう・・・
妻が愛しくなって(書くのもちょっと恥ずかしい)妻にまとわりついている。

結婚25年目、俗にいう銀婚式の俺たちだけど、手をつないで買い物もします。

これ以上は書かないことにします(笑)
とにかくお騒がせした妻も、無事元気になりました。
(摘出した臓器を見た時は焦りましたがね)

これから自分のペースで少しづつアップしていきます。
本はずーっと読んでいたので・・・

ありがたいことに仕事も忙しくて、嬉しい悲鳴です。
(ありがとうございます、お客様)

そこで再開に際して普通はおススメの本とか書くのですが、そこはひねくれている俺。
一番つまらなかった本を紹介します。(笑)

コメントの返しもしていないので、これから読ませていただきます。
申し訳ない。





俺にとってつまらなかった本


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読書・・・いや「湯きち」です(笑) [自由]

これを読書とは言えない・・・(笑)

湯きち.JPG

関東近県の温浴施設(特にサウナ?)で発行しているフリーマガジン。
その名も「湯きち」です。

メインの記事は「OFR48」の選出と、第4回熱波甲子園のこと。

「OFR48」・・・
OFRとは当然・・・OHURO(お風呂)だと思います。
AKBマネネタはもういいのでは。

どうやら表紙に写っている女性たちがOFR48のメンバーらしい。
・・・頑張ってね。

「熱波」というものをご存知でしょうか?
サウナでタオル等で風を起こすことをどうやら熱波というようです。

サウナを経験されている方はご存知だと思いますが、あの空間で風を起こすと結構きつい夏を持った風になります。
その風を起こす人たちを「熱波師」というそうです。

個人的にはこれは大好き。
熱波を受けた後の水風呂は最高。(*^。^*)

サウナ好きの方、温浴施設好きの方は一度読んでみてください。

それでは[手(パー)]


最後の検査も終わりました。


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ちょっとダイエットネタ(笑) [自由]

体重が順調に減ったので調子に乗ってダイエットブログを書こうなんて調子に乗っている私。
(ちなみに新しいHNを「てとら×2」にしようと考えています)

現在ネタを蓄積中なのですが、ちょっと気になるので一つこちらでアップします。

今のダイエットを始める時期にこのコーヒーが発売されました。

ヘルシア.JPG

そう、「ヘルシアCOFFEE」です。
コーヒーを飲むだけで痩せる?
私は、CM等からそう判断し「マツキヨ」で早速購入しました。
そしてその棚にこのような小さいパンフがあったので一緒に頂きました。

ヘルシアコーヒー、リーフレット.JPG

「コーヒークロロゲン酸」の脂肪低減メカニズムを発見と書いてあります。
(凄~い)

そしてなかを読み込んでいくと

ヘルシアコーヒーリーフレット中身.JPG

このコーヒーを一日一本飲用で、おなかの脂肪が低減と書かれています。
(フムフム・・・)
そしてグラフがあり、
飲用期間が12週間でおなかの脂肪面積が9.3㎠減と書かれています。
(うん?ちょっと待て・・・)

そして被験者は軽度肥満(平均BMI27.7、平均腹部脂肪面積350㎠)の健常男女109名となっております。

要は、小太りの男女に約4月毎日このコーヒーを飲ませて、おなかの脂肪面積が約2.65%(9.3/350)減ったということ。

これが事実なんでしょう。
脂肪を3%減らすには、最低4月飲み続けるということです。
でもCMではそのようなことは言っておりません。
(そんなこと言ったら、売れないもんね(笑))

こんなところが、マスメディアの編集を経た放送とダブって見えます。


ダイエットに楽なことはありません。
チャンチャン。
こっちゃんでした。



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

近況報告(笑) [自由]

 暑い日が続いております。
 今日は妻の手術前の検診の日。
 2週間に1回のペースであります。
 必ず付き添うようにしております。(色々と心配をかけておりましたので(笑))
 無事検査も終了し、時間があったので病院のリラックスルームで写真を撮ってもらいました・・・
 
 比較するために、自分のHP(1年近く更新していない・・・)に掲載している写真と比較して掲載します(笑)
 最初に、昨年までの私。

前の俺.jpg

そして今日撮影した私。
(顔が曲がってる・・・)

今の俺.JPG

髪の毛が6mmだったのですが中途半端に伸びてきました。
みっともない。

皮がたるんで余計に老けて見えています。

今読んでいる本の多くは「お金」をテーマにしたもの。
まとめて今度アップする準備をしています。
その時には読んでいただけると幸いです。
それでは。[手(パー)]


写真をアップして思うこと


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっと復活か(笑) [自由]

前回の記事から約1ヶ月です。トホホ(;一_一)

入院中の方が一人退院できました。
良かったです。

入院している病院で、ドラマの撮影があったようです。
TBSで火曜日のものらしい・・・

もしかしたら「半澤・・・」ってやつ?
入り口でADらしい人が3人がかりで、スーツ姿の人を煽いでいました。
もしかしてあの人だったのかな???

来月には今度妻が手術&入院です。
全くトホホです。
しかし、25年付き添って俺にはコイツしかいないし、できるだけのことはします。
退院できた人からは、「一番頼りにしているから」と言われました。
そんなこと言わなくても、できるだけのことはするのに・・・
言葉で言われると、無理をします。(笑)

ネット関係は、メールチェックはしていましたが、他は全く・・・
読んでみたい方のブログはたくさんあるのに、ちょっと欲求不満気味です。
そしてご紹介したい本も、結構できました。

近いうちにまとめて読ませていただきお邪魔したいと思います。
取りあえず、広告が出ないように(笑)
もう出てたりして・・・



nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

皮ビヨ~んとテレビCMとか・・・ [自由]

昨日から持病が・・・1年半ぶりくらいですが息もとまるほどの苦痛です(;一_一)
本日ちょうどアルバイトの方も休みだったので温熱治療?

随分楽になりました。

本も何冊か読んでいるのですが、どのように書こうか迷っております(笑)

なもんで、ダイエットの一部報告です。
4月19日現在約14kgの減少です。
14週間経過しているので、以前書いた通り1週間で1kgの減少。

証拠でもないのですが、皮びよ~んの写真です。
妻にケイタイで撮ってもらい、メガネだけ塗っております(笑)

biyo~nn2.JPG

目標まであと11kgです。
目標が10kgを斬ったら自分へのご褒美でラーメンを一回食べる予定(笑)
体脂肪率も10%減少。
あともうちょっと、頑張ってみます。


私たちはTVからの情報を100%近く信じていると思います。
個別の番組をうんぬんすると面倒ですので書きませんが、どうしても編集というものが存在するし、視聴率を気にするとどうしても偏りが出てくるのではないでしょうか。

そこで今回はTVCMについてちょっとだけ。
2月~3月にかけてとあるバイク買取会社のCMで「3月までに売らないと税金がかかる」というセリフがありました。
私の記憶では昨年もありました。
今年は、画面右下に小さく注意書きのように書いてあったのを覚えております。

何がかって?
軽自動車(バイク等)や自動車は4月1日現在の登録者に課税されるんです。
3月中に売買契約が成立しても、登録が4月2日以降になると所有していなくても課税されます。
役所での登録と売買契約は違うということ。
来月に納税通知書が届きますが、その点はご承知願います。
なんちゃって(笑)


酒々井プレミアムアウトレットが本日オープンいたしました。
アウトレットモールが乱立する中、成功してほしいものです。
色々と関係したものとしては・・・
10日には東関東自動車道に酒々井ICもオープンしました。
町の未来をかけた双方の事業です。
活性化を期待しております。
退職しても、守秘義務があるんでね。

次は貴志先生か西村京太郎先生の本をご紹介いたします。
それでは[手(パー)]



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブログは止めていません(笑) [自由]

2週間以上更新していませんでした。(;一_一)

言い訳します(笑)

以前書いたかな?
息子が大学受験だったんです。
センター試験も受けました。
高校では理科系の進学選抜クラスだったのに、文科系の受験をしている息子・・・
(俺に似て無茶なことをします)


体調も悪かったのか、センター試験は最悪でした。
合格がなく、緊張が走る我が家。
でも一番つらいのは息子だし、特に聞きもせずできるだけ平静を装う。

言葉に出して励ましも出来ないので、自分なりに願掛けをしてみました。
それは自分の好きなことを一時止めること。

そして選んだのが、本を読まない、ブログを書かない(読まない)・・・

そして、先日やっと希望の学部の合格が得られました。
良かった(*^。^*)

親バカながら、よくやったと思います息子が(T_T)
同級生の大半が合格でわく中、卒業式後も試験を受けに行っていました。

あたしゃ~ぐずぐずでした。
でも良かった。

そして私も、新しい仕事を今月から追加しました。

そんなこんなで更新していませんでした。
約2週間ぶりのso-net。

これから皆さんの所にもお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
あたしゃ~嬉しいです。

ぐずぐずおやじのこっちゃんでした。

ダイエットは継続しております。
そして、△9kgまで来ました。
あと△16kg・・・



追記

so-netのアドレスのメールも読んでいなかったので、100通以上たまってる(@_@;)
いろんな意味でごめんなさい。
明日も仕事です。

nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

明けましておめでとうございます。ヽ(^。^)ノ [自由]

平成25年最初の記事ですが、本ではありません。m(__)m
(最近多いな~(-_-;))

1月1日から先ほどまでマンガを含む本を何冊か読んだのですが、書くのがちょっと難しい本でしたのでご紹介と個人的なことをちょっと・・・

マンガは今更ながら「JIN」を1~10巻まで読みました。
結構ハマりますね。
残り11~20巻も読み倒すつもりです。

小説は貴志先生の「新世界より」をさっき読み終えたのですが、どうやってご紹介するのかムズイです。
基本的には核戦争後の超能力者が支配している世界を書かれているのですが、最終章を読んでいるうちになんて言ってよいかわからなくなってしまいました。
力を持った人間の傲慢さというか非常に考えさせられました。
本的には、読み進めていくと嵌ってしまう凄い作品なのですが。

そして今手にしているのは「おやじダイエット部の奇跡」。
今年はこの本を読んで「糖質制限ダイエット」に挑戦です。(笑)


例年1月1日から3日は実家で過ごすのですが、今年は今日(1月2日)の時点で自宅におります。
実家のオヤジと喧嘩して帰ってきてしまいました。
色々あるのですが、さすがに今回は頭にきてしまったので。

しかし、実家を後にするときに玄関で見た母親の姿が思い浮かびます。
半泣き状態でした。
申し訳ないとわかっているのですが、引っ込みがつかなくて・・・
誰よりも俺のことを大切にしてくれる人なのに。

今月は家もいろいろイベント(娘が成人式、息子受験(センター試験))がありますし、良い結果を持って知らせたいと思います。

この歳になると、親を悲しませることが一番つらいと思い始めました。
皆さんは良いお年をお過ごしください。

それでは[手(パー)]




JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)

JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)

  • 作者: 村上 もとか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/04/04
  • メディア: コミック




新世界より(上) (講談社文庫)

新世界より(上) (講談社文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 文庫




新世界より(中) (講談社文庫)

新世界より(中) (講談社文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 文庫




新世界より(下) (講談社文庫)

新世界より(下) (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: Kindle版




おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

  • 作者: 桐山 秀樹
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


正月3ヶ日でお世話になった本たち


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。