So-net無料ブログ作成
検索選択
本(石原結實) ブログトップ

読書の時間 ‘12の53 [本(石原結實)]

53 男を持続させる食べ物、生き方(KKベストセラーズ)石原結實 ☆☆☆☆☆

 以前にも書いたかも?
 
 タイトルからするとちょっと下ネタっぽいけど、結構医学的な健康に関する本です。
 医学博士の筆者が提唱する「身体を温めて健康になる」ことの応用編です。

 医学的、歴史的、食物史的な観点から身体の健康を説いている。

 身体を温める=血流を良くする
 主な病気は血流の悪さから生じているらしい。

 筋肉を鍛えて、毛細血管を活発にし身体を温める。
 自律神経、副交感神経のバランスとか色々あるみたい。

 基本は適度な運動と、プチ断食

 それは読んでのお楽しみとか(笑)
 
 八代亜紀の歌のフレーズを思い出します。
 「お酒はぬるめの燗が良い」
 それが正解らしいです。
 冷え性で悩んでいる方には具体的な食材と調理法?もあるので参考にしては如何か?
 それでは[手(パー)]



 
男を持続させる食べ物、生き方 (ベスト新書)

男を持続させる食べ物、生き方 (ベスト新書)




読書の時間2011-29 [本(石原結實)]

58 男を持続させる食べ物、生き方(ベスト新書)石原結實 ☆☆☆
 
 男を持続・・・
 思わずこの言葉で買ってしまった本です。
 想像するされることはただひとつ。

 どうやら身体を温めれば・・・の作者らしい。
 
 はてさて「持続」を実現する食べ物って。
 山芋、人参、ゴボウ、生姜、納豆・・・
 う~ん、目新しいものはない。
 
 どうやら食べ物もそうだが、人間、男としての子孫を残そうとする本能も使うらしい。
 つまり、プチ断食をして能力を高める。
 疲れているときほどエッチをしたくなるパタ~ンを使うらしい。

 最後のくだりにある60代男性の14,15回/月はエッチをするってホントウでっか?
 最近の年寄りは元気ですからホントかも。
 
 プロローグで紹介されているミスモリフ翁の130歳で子供が出来たとあるが、するのも凄いが子供がかわいそう。
 100歳のときに26歳の女性と結婚したらしいのでありえるのか。
 男はやっぱり女好きのほうが長生きする。[exclamation&question]

 それが結論か。
 いつまでもいい恋愛しましょう[exclamation]

59 夜行観覧車(双葉社)湊かなえ ☆☆☆☆
 
 ヒット作「告白」を読んでから買った本です。
 家庭内暴力の記述から始まり、隣家で起こった家庭内殺人事件(妻が夫を殺害)に惑わされる家族、隣人の人間模様を書いた作品。
 途中まで読んでいたときには、東野圭吾の「手紙」を彷彿とさせたが、読み終えた感想はそこまでではなかった。
 タイトルの「夜行観覧車」はどういうつながりがと思ったが、中盤にそのいわれが出てくる。
 最後もその線で締めているが、ちょっと歯切れが悪い。
 よく考えてみると、殺人の加害者と被害者の心理、気持ちが一切省かれており、その家族や隣人からの目線だけで書かれているせいかもしれない。
 「告白」すばらしかっただけにちょっと[バッド(下向き矢印)]


 
夜行観覧車

夜行観覧車

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: 単行本



それでは[手(パー)]


本(石原結實) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。