So-net無料ブログ作成
検索選択
本(八ツ尾順一) ブログトップ

読書の時間2011-43 [本(八ツ尾順一)]

 仕事の関係でお客さんに読んでもらうのにどうかなと思い買った本です。

 75 マンガでわかる遺産相続遺産分割協議から相続税の申告まで(清文社)
    八ッ尾順一、アデミツル ☆☆

 はっきり言ってこれも失敗[バッド(下向き矢印)]
 
 相続などということはめったにないことだし、相続の発生(被相続人の死亡)から相続税の申告納付までマンガで分かればいいかなと思いましたが・・・・

 主たる相続案件がありますが、それをずーと追っていくのではなく、主人公の会計士兼税理士の事務所で扱う他の相続案件が多数出てくる。
 いろいろな相続のケースを紹介したかったのだろうが、相続について知らない人にとってはマンガであっても難解だと思う。

 確かに相続にはいろいろなケースがあり紹介したいのだろうが、逆効果になっているのでは。

 また、主人公の会計士及び事務所職員(ともに税理士)が良く書かれ過ぎている。
 現実とは違うのではないかな。

 よくある一般的なケースだけを追ってマンガにしたほうが良かったのでは。

 何も知らなくてこれから相続に関して知識をという人にとってはお勧めできない本です。

 お勧めできない本が2回続きましたが、無駄な本を買わないためにもいいかなと思いアップさせていただきました。

 次は良い本[本]に巡り合えますように

 それでは[手(パー)]
 
本(八ツ尾順一) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。