So-net無料ブログ作成
本(藤巻健史) ブログトップ

読書の時間 ’11の75 [本(藤巻健史)]

111 マネーはこう動く(光文社)藤巻健史 ☆☆☆☆

 2007年7月発行の藤巻氏の本。
 
 名前だけは知っていましたが、初めて読みました。

 独自の見識をお持ちの方だとは聞いていたが、第一印象は(本を読んで出のことですが)普通の感覚をお持ちの方です。
 ちょっと経済を勉強したことのある人は面白く読めると思います。

 ただ、本文中にもあるのですが、藤巻氏はお金を借り入れて、株を買い、不動産を購入していらっしゃるとか。

 いいですね~。

 私らじゃ、金融機関に株を購入するから金貸してっていっても、当然貸してくれません。

 何か担保物件でも入れてるのかな?

 もし無担保だったらすごいな~などと思ってしまいました。

 本文でEUでの統一通貨ユーロの今後の不安。
 日本の今後の借金等について嘆いていらっしゃいます。

 また、サブプライムローンは大丈夫とか。

 一部は当たり、一部はハズレ。

 サブプライムによるリーマンショックは想定外ですよね。

 でも、前段で経済、通貨について細かく説明されている。
 これはすごくいいと思います。

 ニクソンショックって何?
 なんて人は是非読んでほしい一冊です。
 
 それでは[手(パー)]


 
マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学

  • 作者: 藤巻 健史
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



本(藤巻健史) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。