So-net無料ブログ作成
検索選択
本(伊集院 静) ブログトップ

読書の時間 ’13の28 [本(伊集院 静)]

28 大人の流儀(講談社)伊集院 静 ☆☆☆☆☆

大人の流儀.JPG

今年はアップが少ない・・・
28か・・・100冊は読んでいるんですけどね(笑)

伊集院氏の本は2回目かな?
今回はエッセイです。

伊集院氏の考える大人の生き方、考え方が綴られています。
納得することばかり。
俺も歳をとったかな(笑)

伊集院氏の生き方はまさに「無頼」です。
憧れるとともに、自分にはできないと自分で壁をつくってしまう。

家庭を持ってこのように生きられるのは、奥さんが出来た方だからなのでは。
現在の奥さんは、確か・・・篠ひろ子さんだったはず。
素敵な人、女優さんですよね。

そして、この本を一番気に入っているのは、最後に最初の奥さん、「夏目雅子」とのことを書かれているから。
伊集院氏の奥さん(夏目さん)への愛情が良く伝わります。
今まで、書かれてこなかったこのことについて今の奥様も快諾されたとか。(篠さんも凄い)
辛い思いをされたでしょうに・・・

カッコいいオヤジになるためにも続編を読んでいます(笑)
(2冊出ています)




大人の流儀

大人の流儀





続・大人の流儀

続・大人の流儀

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/12
  • メディア: 単行本




別れる力 大人の流儀3

別れる力 大人の流儀3

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本



前回書いた記事で誤り判明?
TBSで火曜日は違うドラマらしいですね・・・
申し訳ない。m(__)m

ちなみに、体重の方は21kg減を維持しています。
意識して夏バテしないようにここ1ヶ月は体重を減らしていません。
セルフコントロールできているようです。(笑)

髪の毛も6mmの坊主にしました。
暑いからしたのですが、直射日光が頭皮に刺さります。
(近いうちにアップします(笑))
それでは[手(パー)]


ありがとうございます。


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読書の時間 ’12の79 [本(伊集院 静)]

79 ジゴロ(角川書店)伊集院 静 ☆☆

私のブログで初めて紹介する作家、伊集院静氏。
今の文芸界で「無頼」という言葉がぴったりの作家です。
私が、伊集院氏を初めて知ったのが2番目の妻「夏目雅子」さんとの結婚の時。
夏目さんのほかに「桃井かおり」さんが出てきてワイドショーでちょっと話題になったとき。
私生活では、ギャンブル(特に競輪、麻雀)が大好きだとか。

この本は平成7年に発売されたもの。
タイトルからして、伊集院氏のジゴロ伝説でも書いてあるのかなとも思ったのですが、カバーをよーく見ると


ジゴロ2.jpg

THE GORO って書いてある。
・・・
読んでみると主人公の青年(17歳設定)の名前が吾郎。
吾郎ちゃんのことかい(T_T)

舞台は渋谷
ストリップ小屋、US劇場のスター、ラビアン・ローズの一人息子の神山吾郎。
高校に入っていない。
長身で甘いマスク。人情に厚く約束は破らない。
通称「渋谷(ブヤ)のゴロ―」

母親のラビアン・ローズ(日本人です)は結婚はせず、吾郎の父親は解らない設定。
彼女が好きになって付き合ったことのあるすべての男が父親代わりということになっている。

プロ雀士、カーレーサー、プロボクサーファンドマネージャー等多彩な面々が揃う。
不治の病にかかった母親は最後まで舞台に立つことを望む。
それと併せて、吾郎の父親代わりの男たちに吾郎にあわせ吾郎に人生の生き方を教えようとする。
それにこたえる吾郎。
種に、麻雀でしのぎをけずる吾郎だが、70歳の老婆から不治の病の10代の少女までそれはもう優しく接する。
カッコいいです。

あとがきで伊集院氏が語っているが、執筆に際し「若者に何か示唆できるものを」という注文があったとか。
伊集院氏の結論としては「何もできない」。
これが答え。
相変わらずカッコいい伊集院氏です。
また、作品中に出てくるギャンブルが麻雀と競馬になっているのは、自分がそれしか知らないからと言っているが、伊集院さんと言ったらやっぱ競輪でしょう。(^_^)v
まあ、ギャンブルばっかでもしょうがないし、いまいちマイナーだからな。

私の感想としても、渋谷で生きているカッコいい青年の人間模様。
もがいて自分の道を探している途中の青年の葛藤と言ったところです。

そういえば、バラッチの挿絵の入ったエッセイを以前に紹介したかも。
ほとんど、競輪と麻雀、競馬のエッセイなんだけど。
紹介したものではなく、機会があれば書きたいと思います。
それでは[手(パー)]






ジゴロ

ジゴロ





ジゴロ.jpg

調子に乗って参加してみました。


読書日記 ブログランキングへ

ポッチとしてくれると助かります。
おかげさまで今朝現在18位/98です。(2日間で)
ありがとうございます。( ^)o(^ )



nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本(伊集院 静) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。