So-net無料ブログ作成
本(斎藤孝、倉田真由美) ブログトップ

読書の時間 ’12の133 [本(斎藤孝、倉田真由美)]

133 喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな(集英社) 斎藤孝 倉田真由美 ☆☆☆


クラタマ.jpg


 帯にあるようにいまどき喫茶店と思い手にした一冊。
 男女のつきあいかたについて斎藤先生と漫画家のクラタマが語る。
 斎藤先生はテレビで結構拝見していて読んでみようと思った。

 クラタマこと倉田真由美さんはバラッチの友人というように覚えている。
 「だめんずうぉ~か~」が代表作らしいが読んだことは無い。
 基本的に男を色々な角度から解析しているのですが、この二人の個人的見解、経験則によるものだと思い読み進めると特に苦にならない。
 苦にならないとは、結構「良い男」以外はいろいろいじられている(笑)

 特に日本人男性の浅い会話、会話力、女性への接し方は・・・
 日本人、特に男性は、はっきり言わなくても「わかってくれるだろう」との思い込みが結構強い。
 よく言われることだが、女性ははっきり言ってほしいらしい。
 私は個人的にはっきり言う方だと思うが、女性によってはダイレクトすぎると言われることも。
 どっちなんだ???ときたま迷うこっちゃん。

 話がずれましたが、本の前半は「だめんず」のこと中心。

 本の中盤の「偏愛マップ」あたりから興味をそそられる。
 偏愛マップとは、その人(男女ともに)の愛してやまないもの、大好きなことなどを紙に書いていく。
 人によっては、アニメかも知れないし、スポーツかも知れないし、その人の好みを事前に知ろう。
 そうすることによって、会話する以前に相手のことがわかり「だめんず」につかまりにくくなる。
 逆に、自分と合う人とも会いやすくなるらしいのです。

 ただ、らしいとかいたのは、それをしてしまうと会話がつまらなくなってしまうのではないかと思ったから。
 本の中では、合コンとかで行って効果があったと書いてあったが、2004年のこの本、2012年の現在そのような話を聞かないところを見るとこの本どまりだったようです。

 本の後半からは、男女が(結婚後も)長く付き合っていくには何が必要か?といった話題に移っていく。
 結論としては、会話(力)。
 からみつくような会話が交わせるような相手だと末永く幸せになれる。
 というところに落ち着いている。

 そこで、この本のタイトルとなってくる。
 「喫茶店で2時間」となる。
 
 お酒を飲んでの会話では、「酒の力」によることもある。
 普通の(ファミリー)レストランなどだと周りの人などを会話にしたりしていけないという。

 その点で、喫茶店。
 適度の距離で、二人で正面を向いて座る。
 ふたりだけの話で2時間ちゃんと持つような相手が良いんだそうです。
 「赤い糸」レベルにいいんだそうです。(これは私の感想)

 でもあくまでもこれは、筆者のお二人の感想、個人的経験による想い。
 参考程度に読むと面白いかも。
 
 ただ、結婚生活24年のものとして書かせていただくと確かに「会話」は大切。
 結婚以前ではなくても、結婚してからお互いに同じ趣味を持つと、会話が弾むだろうし良いと思う。(思うということは、こっちゃんは・・・)

 蛇足として書かせていただければ、クラタマさんも結局は「だめんず」に引っかかっていたのだし、この本の中では、斎藤先生はTVには出たくないと書かれているが、最近結構拝見いたしますよね。(笑)
 人の思い、考えというものは変わるものですのでこの辺で・・・

 最後にこっちゃんからひと言。
 言葉というものは結構力があります。
 言葉には気をつけましょう。
 痛い経験を持っているので(笑)

 それでは[手(パー)]
 
 
 事務所の片づけもようやく落ち着いてきました。(・。・;
 大物も、実家で引き取ってくれることになったので、引越し屋さんを使わずに終わりそう。

 電話の移設も昨日(21日)に完了。
 PCも移設完了。
 本格的に新しい場所で業務を開始できそうです。

 引っ越しモードの時に限って、お仕事依頼電話が多いというのは「なんじゃこりゃ」でしたが、とりあえずというか、泣く泣くというか別の先生にご紹介しました。
 やっぱ、場所とか全てがちゃんとしていないと、良い仕事ができないしお客様に悪いと思ったので。
 しかし、というか当然ですけど、今日の電話は1件もなし。(笑)

 また営業に奔走しなけりゃ(笑)(^O^)/

 この本については、書き始めてからアップするまで、4日かかっている。
 内容が通じなかったらすいません。m(__)m

 こっそり

 http://kottyanjimusyo.blog.so-net.ne.jp/

 どこがこっそりだか(笑) 


読書日記 ブログランキングへ


ポッチとしてくれると助かります。(*^。^*)

 
だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)

だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)

  • 作者: 倉田 真由美
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本




喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: 単行本


おまけ


nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本(斎藤孝、倉田真由美) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。