So-net無料ブログ作成
検索選択
本(のり・たまみ) ブログトップ

読書の時間 ’12の139 [本(のり・たまみ)]

139 へんな判決(ポプラ社)のり・たまみ ☆☆☆

何年振りか?久しぶりに図書館というものに行きました。
今まで好きな本をコレクションも兼ねて読んでいたので、「借りる」ということをしていなかった。
きっと子供と一緒に行ったのが最後だと思うので、最低でも5年ぶり。

何気に書架を探してみるが、田舎の図書館の悲しいところか蔵書が古い(T_T)/~~~
それでも探してみるとこの本を見つけました。
「判決」というキーワードで引っ掛かりました。
それがこれ

へんな判決.JPG

自習室で気になった法律の条文を調べることにしていたので、早速借りて自習室へ。
疲れた時に読んだら1時間で読み終わってしまった(笑)

自分が期待していた内容ではなかった・・・
東京にあるAMラジオ局、ニッポン放送の人気番組「あなたとハッピー」の人気コーナーから生まれた本だった。
この放送局、この番組は大好きだったので早速読んだわけです。(笑)

日本をはじめとした世界各国で起きた裁判の内容の紹介。
日本の常識では考えられない(ここは語尾上げか(笑))\(◎o◎)/!

74件の事件、裁判内容が書かれています。
いくつかご紹介すると

「妻が整形していたことを知らなかった」離婚と賠償金を求める(中国)

→離婚を認め、1,000万円の賠償金を妻に銘じる。
 結婚して生まれてきた子供の顔が、二人と全然似ていないことから夫が調べたらしい。

「死んだ恋人と結婚したい」(フランス

→結婚を認める。
 結婚間近かの恋人が交通事故死。妊娠中だった女性はショックで流産。
 それでも愛した男性の名を一生名乗っていきたいと裁判所に訴えたそうな。
 当然認められなかったが、上告審まで行ったときに当時の大統領、シラク大統領の鶴の一声で認められたとか。
 それでも、過去にそういった法律があったとか、いろいろなバックボーンがあったらしいが。
 当時(2004年)ニース市役所で行われたこの結婚式は、日本のテレビでも放送されたとか。

 次に、日本のオモシロ事件、判例。

 「電話の番号案内の女性に結婚してくれと2617回電話した」三重県/2006年
 
 →懲役1年、執行猶予4年。
  余談として、電話料金はかかっていないのではと言われている。
  なにせ、番号を聞いていないのだから・・・

 「水虫治療に放射線治療を。その結果、癌が発症して足を切断」東京都/1964年
 
 →835万円の賠償金を国に命じる。
  これは笑えない事件。
  水虫治療に放射線・・・
  信じられないですね。
  当時は放射線治療が広く皮膚科において使われていたとか。ひえ~(;一_一)

 「誘拐を自作自演して、妻に210万円を振り込ませた」石川県/2004年

 →借金が原因だったらしいが、よほど迫真の演技だったらしく、妻は気づかず振り込んだらしい。
  ばれてからは、家族(妻)への恐喝罪は免除されたらしいが、軽犯罪法が適用され9,000円の過料が命じられたらしい。

 
 5つほどご紹介しましたが、まだまだおもろい話もありましたが、そういうのってだいたい下ネタなのでここでは割愛。(笑)

 ちょっとした息抜きになりました。

 実はもう一冊借りていまして
 それがこれ
 怖い絵.JPG

 あるブロガーさんが紹介していた本です。
 1、2、3とあったので最初のやつを借りました。
 ちょっと読みごたえがありそうです。
 近いうちにご紹介します。

 
 気付いている方はあまりいないと思いますが、ブログにアップしている写真がちょっときれいになっている。
 実は、携帯をスマホにしました。
 カメラ機能も上がったので・・・
 でも、携帯の方が使い勝手が良かった。(怒)
 スマホだとイチイチアプリをダウンロードしないといけない。
 アイコンとかが小さくて太い指だと違うところに。
 最近専用のタッチペンを買ったから良いけど。
 電池の消耗も激しいし。

 愚痴ばっかでもしょうないし(笑)
 それでは[手(パー)]


読書日記 ブログランキングへ


ポッチとしてくれると助かります。(*^。^*)






へんな判決

へんな判決

  • 作者: のり たまみ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/08/04
  • メディア: 単行本



nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本(のり・たまみ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。