So-net無料ブログ作成
検索選択
本(江部康二) ブログトップ

読書の時間 ’13の19 [本(江部康二)]

19 食品別糖質量ハンドブック(洋泉社)江部康二 ☆☆☆☆☆

ハンドブック.JPG

 これを読んで読書といえるのか?(笑)ですが、以前の記事の訂正事項もあるのでご紹介します。

 以前の記事で、糖類と糖質の違いについて、「糖類は単糖類と二糖類のことで、多糖類を含むと糖質」なんて書いたような気がします。
(本の記載をそのまま書いたんですがね)

 江部先生のこの本によると「糖類は単糖類と二糖類のこと、糖質とはそれに多糖類、糖アルコールと合成甘味料を加えたもの」だそうです。
 改めて訂正させていただきます。

 つまり
 糖類=単糖類+二糖類
 糖質=糖類+多糖類+糖アルコール+合成甘味料
 そして、
 炭水化物=糖質+食物繊維

 ということになるそうです。

 が~ん・・・全然違うじゃん。すみませんm(__)m

 実は先日マイナス15kgを達成。(*^。^*)
 しばらく会っていなかった友人にあったら
 「首があったんだ~」「幸せ感がなくなった」など言いたい放題。(笑)
 自分的には、はけないけど毎年洗濯して取っておいたお気に入りジーンズがはけるようになったこと、今まで来ていた洋服がぶかぶかになりきるものが無くなったことなど嬉しいこと?満載です。

 あと10kg頑張ってみます。

 ゴールデンウイークに入りましたね。
 個人的には日曜日以外休めないので特に変わらないのですが、皆さんはどちらかにいかれるんでしょうね。
 
 そんな私ですが、しょっぱなの29日の晩に実家の妹から「母が脳梗塞で倒れた」との連絡を受け昨日、一昨日と病院にいました。
 が、脳梗塞にしてはあまりにも元気すぎる・・・
 当直医の先生からMRI画像を見せていただくと、素人の私でもわかるほど脳梗塞とは違う画像。

 緊急の心配はなくなり、昨日退院しましたが今後別の病院に入院する予定です。
 なんか長い戦いのゴングが鳴った気分です。
 
 以前母から「世の中のみんながお前の敵になっても、私だけはお前の味方だからね」と言ってくれた私のことを一番信頼してくれている人です。
 そして、一番守らなければいけない人。
 できることはすべてしてあげたい。

 本来であればこのようなことは書くべきではないのかもしれませんが、このつまらないブログでも読者登録してくださっている方々がいます。
 最低でもその方たちには、更新が遅れることについて本当のことをお伝えしたいと思って書かせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。
 

食品別糖質量ハンドブック

食品別糖質量ハンドブック




満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/12/05
  • メディア: 大型本



糖質制限 完全ガイド (宝島SUGOI文庫)

糖質制限 完全ガイド (宝島SUGOI文庫)

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/12/06
  • メディア: 文庫



nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本(江部康二) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。